ジャンクな脳と記憶

本を通じて人生の幸福を考えています。

交換の手順が分かりにくい。surfaceの電源交換。

 

 

 

ふと、IT系のニュースを見ていたら、MicrosoftのタブレットPC「Surface」のリコール記事を見つけた。

AC電源部のコードから発火の可能性という事で、あんまり洒落にならない内容。

AC部に取り付けるコードの部分が蛇腹状でないものは、その対象らしい。

私の唯一持っているWindowsマシンが「Surface pro2」であり、そのすぐ後にPro3がでて、いかんともしがたい複雑な心境である私のPro2であるが、ここに来てリコールとは、ビル・ゲイツに文句の一言でも言いたくなく心境である。

 

そもそも、Pro2は画面も小さく、本体に接続するケーブルが鬼のように使いにくく(同じような形状のマグネット式のMacはあんなに使いやすいのに!)USBも1ポートしかなくて、タイプカバーはスライドパッドが反応しにくい・・・。

なんか、その後発売されたPro3の当て馬みたいな感じで不憫なマシンなのである。

何度も叩き売って、Pro3に変えようと思ったが(あるいは単純にMacbookにしようかと)windowsも必要なので、ぐぬぬと歯ぎしりしながら未だに使っている次第である。

 

そんなPro2なんですが、ちゃんとmicrosoftアカウントに製品登録しているのに、今回の告知が無いなんて酷いじゃないですか!

しかもリコール内容が、発火とは穏やかじゃないし、ここはちゃんと登録しているユーザーには知らせてあげるのがメーカーの仕事じゃないのだろうか?しかも登録しているのにメールすら来ないなんて、ITニュースとかを見ている人以外は気づかないのではないだろうか?

しかも(しかもばかり続くが)交換のWebサイトがめちゃくちゃ分かりにくい、ていうか正規サイトに直接たどり着けずに、どこかのニュースサイトからリンクで着く始末。

 

おいおいマイクロソフトさんよ・・・。と思わず遠くを見つめる目になりそうです。

コレが失礼だが、レノボとかだったら「ああレノボだからしょうがない」と思うけど、Microsoftがこのような不手際だと、どうもかなりイメージダウンになってしまうよね。

もうしばらくパソコンは要らないケド、次買うならまたSurface欲しいと思っていたが、マイクロソフトは分かりやすいサポートと、手にとって価値があるようなモノを提供して欲しいです。あと個人的にはモデルチェンジのタイミングは、もう少し長いスパンで良いので商品をもう少し練って出して欲しいです。(アップルもそうです!)

 

ちなみにマイクロソフトはPCより、キーボードやマウスが性能が良いと思う。エルゴミクスシリーズはもっと高くてもいいから、更に良い物を出して欲しいです。

f:id:gummy2:20160123233936p:plain

差し込みの形状が蛇腹ではないので交換対象です。

ちなみにリンクを貼って置きます。

www.microsoft.com