ジャンクな脳と記憶

本を通じて人生の幸福を考えています。

ヘッドホンを悩む

 

 

ヘッドホンを悩んでいる。何か集中したい時外部の音を遮断して作業したいと思うようになった。平日とか一人でいる場合は田舎なので、べつに気になることはないのいだが、夜間嫁とかがTVとか見ているとどうにも集中できない事があるからだ。

こういった事を言い訳にするのは「俺はまだ本気を出していない」的なもので、きっと本気で集中している奴には、そんな環境などあまり関係ないのであろう。

 

つまるところ何か言い訳にして、その品を手に入れる事を正当化しているだけとも言えるのだ。

 

「いや、しかしTVというものは見ていなくても、それが近くで映っているだけで、集中力が散漫になるのだよ、本当はもっと集中してやれば結果がでるのだけど」

 

みたいな事を必死で嫁に訴えなくてはならないのは、1万円以上のものを買うときは嫁に申請しなくてはならない、悲しい既婚者の定めなのだろう。

 

さて、それはさておき、実は私は静かなところがとても好きなので(私の家は郊外なので普段はとても静かです)静寂な空間と静謐な寒さがとても気を引き締める気がするからです。未だ誰も起きてこない部屋に、肌寒い空気はなんだか自分が高尚なものになった気がするし(勿論気のせいだ)修行僧とはきっとこんな気持なのではないかと勝手に感くぐったりできるからだ。

 

そんなわけで、まず候補に上がったのは「BOSE」社のノイズキャンセリングのもので、耳が全部隠れるタイプの物が良いかなと思っていたが、こいつが残念有線しかなくてがっかり、できれば質がよくて値段がそこそこなものが良かったのだが(そのあたりはメンテナンス含めてちゃんとしているBOSEが良かった)コードが大嫌いな私としては、できればブルートゥスが良かったのだが、うむむ。

 

じゃあ、NC(ノイズキャンセル)搭載で装着感がいいのはあるのか、とおもっていたら、ソニーとかデノンから出ていた。ソニーのイヤータイプのNCイヤホンを持っていたのだが、NC入れるとなんか圧迫感みたいのも感じたり、そもそも装着感が好みに合わず全然使っていなかったのだ。

なのでソニーはどうなのかなあ、とちょっと懐疑的なわけで、しかしあれから2年は経っているのでかなり改善されているのかもしれない。

デノンは写真でみる限りでは、なかなか質感が良さそうだ。個人的にはもう少しカジュアルな方がいいかなとも思うけど、オーディオ好きな人にはこれくらいの渋い高級感が必要なのであろう、きっと。

 

いろいろ考えた挙句、私のコンセプトで「色々出来るものは結局何も出来ないのと同じだ」という考えがあるので、一番欲しい機能を優先する事にした。

 

まずは集中したいので、ノイズキャンセリングが欲しい。

つけ心地が良くて軽いものが良い。

できれば無線が良い。

 

それ以外は目を瞑ろう。

実を言うと私の耳は腐っているので、音の善し悪しがあまりわからないので、音質はそれなりに綺麗に出ていれば全然OKなのだ。

希望に沿うものが無かった場合、下から順に希望を消していけば良いわけで、最終的に環境音を消してくれて、つけ心地が良ければ良しとしよう。

今度電気店にいって実際装着してみようではないか。