ジャンクな脳と記憶

本を通じて人生の幸福を考えています。

睡眠の記録2021年9月30日

 さて、私は睡眠が好きだ。すべての問題を緩和してくれて、かつ体を回復してくれる。何よりも寝ることは幸福である。乱暴な言い方をすれば、人生の大半を失敗したとしても、眠っている時が幸福であれば、三分の一強は良い人生であったと思えるのではないだろうか?。

 思い出して欲しい、子供の頃涼しい微風が吹く部屋の中で、平和に居眠りした幸福感を、我々はいつの間にか、睡眠を惰眠と罵り合い、その立場を陥れてしまったが、睡眠こそがあらゆるものの中で、幸福の基礎となるのだ。

 私もいつしか寝ることが、時間の浪費と考え、寝ると言う行為を疎かにして来ました。そして体の不調は、運動、食事、精神と原因かを模索してきましたが、どうやら全て必要だが、なかでも睡眠のウエイトはかなり大きいと思います。そして、思い返せば、子供の頃の私は寝るのが大好きな子供でした。

 現代は睡眠にとって不利な時代です。我々の睡眠時間は色々なコンテンツに脅かされ、誘惑は屈強で抗う事は難しいとさえ思えます。

 そこで、色んな文献を読みながら、少しづつ、睡眠の謎に迫りたいと思います。

 ちなみに、私は睡眠時間を多く取ろうと考えていますが、そもそも睡眠の質が悪く、寝ても夜中に目が覚めてしまったり、一時は入眠にかなり時間がかかってしまいました。

 そうすると、決まって昼間眠くなり、しごとのパフォーマンスが低下して、根気がなくなり、気分も落ち込んでいました。勿論睡眠だけのせいでは無いですが、関係しているのは、明白でした。

 ですので、いま自分の置かれている状況を検証する為に、睡眠の記録を取る事にします。

 この記録が誰かの役に立つことを願います。

   

 2021年9月30日

 

f:id:gummy2:20211001163502p:image

シャオミmiband6での記録

 

6時間46分の睡眠

深い睡眠:1時間20分

目覚めた時間:30分

f:id:gummy2:20211001163610p:image

fitbit chaghe3での記録

 

睡眠時間:6時間14分

深い睡眠:47分

目覚めた時間:1時間9分

此方のが正確のようです。

 

 

 

夕食は21:00にとりました

カレードリア

激しい運動はせず

仕事の帰宅は20:00頃

最後のカフェイン15:00ごろ

 

f:id:gummy2:20211001191610j:plain

こんな感じで2本つけてみました。