ジャンクな脳と記憶

本を通じて人生の幸福を考えています。

絶品「納豆キャベツ」

みなさん納豆は好きですか?私は大好きです。

嫁がデザートを食べている中、私はデザートと言い張りながら納豆のパックを空けています。

 

だって納豆はデザートですから。(キリッ)

 

私は納豆はドノーマルな感じで食するのが好きなのですが、今回ご紹介するキャベツと和える方法がとんでもなくおいしかったので、ちょっと紹介したいと思います。

 

材料:

納豆(おかめ納豆がお勧め)1パック

キャベツ:お好みで

白だし(トップバリュで十分)

ごま油(竹本油脂製がお勧め)少々

からし:付属しているやつでOK

 

まず、キャベツを千切りして、適量をザルに入れる。

お湯を沸かし、回すようにキャベツにかける。

よく水を切り、納豆とほかの材料を入れて和える。

以上

 

   

蛇足だが、キャベツを人玉千切りにするため、スライサーで裁断するのだが、この時手に取りやすい大きさにカットして千切りする方がラクなのだが、そういった旨くいくやり方を提案しても、慣例として昔のやり方を変える事が出来ない会社が多いと思う。その時、上司が「根性」とか「気合」とか言い出したら、さっさと辞めた方が良いと思いませんか?

f:id:gummy2:20190121123806j:plain

ボウル一杯のキャベツ

話が逸脱した。

 

ほら、こんなにも簡単でとてもおいしいキャベツの納豆和えが出来ましたよ!

私のようにコメを食べない人は、キャベツと納豆で結構満足感があるのでお勧めです!

 

f:id:gummy2:20190121123835j:plain

納豆キャベツ和え