ジャンクな脳と記憶

本を通じて人生の幸福を考えています。

レトロゲーム探検記②グニーズ その2

f:id:gummy2:20190328173953j:plain

 

さて、だれも望んでない古すぎるゲームのレビューですが、恐らくかなりコナミに偏っています。それは当時のファミコンのゲームの人気は、ゲーセンで有名なメーカーこそが信用できるとされており、中でもコナミは抜群のセンスで頭一つ出ていたのだ(あくまで主観ですが)そんなわけで、グーニーズも後世に残る名作ではないかと(言い過ぎ)

 

ステージ4は釣鐘の仕掛け

f:id:gummy2:20190330203131j:plain

この釣鐘に当たると一発でアウトであり、当時インディジョーンズが流行っていたので、こういった仕掛けに胸躍るのであった。

f:id:gummy2:20190330203257j:plain

 

ステージ5は有名な滝が流れるシーン

 

f:id:gummy2:20190330203403j:plain

 

この辺りになると、かなりマップが複雑に、つながりが複雑になるので同じところを言ったり着たり、特殊アイテムが無いとかなり難しい。

f:id:gummy2:20190330203507j:plain

5面はチュー太郎ではなく、タコが爆弾を落とします。ちなみにリュックがないと爆弾が二つ持てません!

 

最終面はあっさり

f:id:gummy2:20190330203654j:plain

 

最終面は海賊の船での戦い、とは言っても女の子を助ければ終了。髑髏の扉には海賊のお宝が入っています。

   

f:id:gummy2:20190330203801j:plain

 

ヒロインを助けて晴れてゲームクリア。

 

f:id:gummy2:20190330203844j:plain

 

グラデーションが美しいエンディング。映画見ていないからイマイチ誰が誰なのか不明だが、そう言葉は要らない。さわやかな夕日があれば・・・・。

 

総評

 

グーニーズは間違いなくコナミが生み出した名作である。少ない容量で飽きさせない演出と、簡単な操作性、分かりやすいルール。そして上級者には隠れキャラなど、今プレイしても断然に面白いソフトです(ただし、おっさんに限る)

今回は割愛しましたが、数々の隠れキャラがいるので探すのも楽しいが、ノーヒントでは難しすぎるので、攻略サイトをみたほうがいいかも。

現在ではグーニーズの版権をコナミが所有していないと思うので、リメイクも出ないと思いますが、良き時代を堪能できる優良ソフトでした。