ジャンクな脳と記憶

本を通じて人生の幸福を考えています。

レトロゲーム探検記②グーニーズ その①

f:id:gummy2:20190328173953j:plain

今回はコナミの名作グーニーズをお送りします。

さて、このグーニーズは元々は映画であり、シンディーローパーの有名なテーマソングで有名な作品なのだが、「ゲームは知っているが映画は知らない」という典型的なオタク少年であった私は、まあ原作の雰囲気をよくだしているよね!的な発言で通ぶって生きていたが、スイマセン見た事無いです、その映画。

 

本当の事を言うと、映画「グーニーズ」を見に行こうとしていたのだが、ある事情があり私は視聴する事が出来なかったのである。その事情とは、

 

その日私は友人と隣町にある映画館に映画を見に行く約束をしていた。もちろんタイトルは「グーニーズ」である。

当時私が住んでいた町には映画館が無く、比較的栄えていた隣町の駅前にある松竹系の映画館に行く手筈になっていたのだ。

土曜日の午後、友人と駅で待ち合わせしていたのだが、私はまさかの一時間も寝過ごしてしまい、駅に着いたときはもう友人は出発した後であった。

私は後を追う形で電車に乗り込み、隣町の駅についたのだが、映画の上映にはまだ1時間ほどあった。

私はある場所に向かう事にしたのだ。

それは「キャロット」であった。

当時ナムコ(現バンダイナムコホールディングス)には直営店のゲームセンターがあり、その名前がキャロットであったのだ。当時のゲーム少年達にはキャロットは聖地とされ、その町に来たら、必ずそこに訪れなければならないのが掟であったのだ。

 

てなわけで、私は先に行った友人がキャロットにいる事を踏んで、駅から少し離れたキャロットへ向かったのだが、そこには案の定友人たちがいたのだ。

キャロットには雑誌でしか見た事がないゲームが犇めいていて、なかでも所謂「お兄さん」たちがプレイしているゲームは難しそうだが、とてもおもしろそうなものばかりで、私はそのプレイを見て回っていた。

そして、順番待ちをしている筐体が幾つかあり、(友人もそこにいたのだが)そこにはナムコの「ドラゴンバスター」がおいてあり、こぞって人々がプレイしていたのだ。

私もその輪の中に入り、我を忘れてそのゲームに百円を投入していったのである。

 

・・・・・

・・・・・

もうお察しの方がいると思いですが、そうです私と友人たちは、あろうことに映画代をすべて「ドラゴンバスター」に注込み、映画を見る事が出来ず、更に帰りの電車賃も使い込むという事をやらかして、日の暮れた道を歩いて帰る羽目になったのだが、帰りに友人が呟いた

何しにいったんだろう・・・

という言葉を思い出す次第です。

 

 

 ステージ1は小手調べ

 ゲームは主人公であるマイキーを操作して、捕らえられた仲間を救出して、隠されたカギを集め、出口を目指すというもの、マイキーの操作はサイドビューで左右に動き、しゃがむ事が出来る。またBボタンでジャンプをして、Aボタンで攻撃(キック)をします。しゃがみながらAボタンでアイテムを利用する事も可能。

f:id:gummy2:20190328174359j:plain

ステージ1。画面左下にあるのがゲートであり、ガキが集まったらそこに触れるとゲートが開き、次のステージへ行ける。

f:id:gummy2:20190328174512j:plain

ネズミは敵キャラであり、触るとダメージ。倒すと何故か爆弾を落とすので、骸骨の扉の前で仕掛けると扉が開いて、捕らえられた仲間やアイテムが手に入る。

 

ステージ2は少し複雑に 

f:id:gummy2:20190328174647j:plain

画面右上のどくろのゲートは他の場所へ繋ぐ扉であり、ここを潜る事によって幾つかにわかれたマップを行き交いする事になる。

f:id:gummy2:20190328174859j:plain

ギャングも登場、こいつは離れると子供相手に銃をぶっ放してきたり、何故か剛田武(ジャイアン)ばりに歌で攻撃してくるものもおり、更に倒しても蘇る無敵キャラなのでやっかいなのです。

f:id:gummy2:20190328175110j:plain

ステージ2をクリアすると、いきなり洞窟に、得体のしれない怪物たちがマイキーの行く手を阻みます。

 

ステージ3は亡霊大発生です

f:id:gummy2:20190328175212j:plain

ステージ3は水道管の上を渡りながら、ステージを闊歩します。画面中央にはどうやら海賊の幽霊らしいものがいますが、ただ直線的に動くだけで何だかよく分かりません。

なんだか万歳しているみたいにも見えますが、きっとそうではないのでしょう。

このステージはこの亡霊が大量発生するので、地味にめんどくさいです。

 

ステージ4はトラップが派手です

 

f:id:gummy2:20190328175552j:plain

 

その②に続く