ジャンクな脳と記憶

本を通じて人生の幸福を考えています。

アドビクラウドはお腹いっぱい

 

 

アドビクリエイティブクラウドに加入しているのだが、こいつは多機能過ぎてハッキリ言って使いこなせない。どのソフトも学習コストが半端ないからだ。

全部入ってこの値段ですぜ!。的な発想で得する人もいるだろうが、以前CS3を使っていた頃でさえ、一回も起動しなかったソフトがあるくらいだから、時代が変わっても当然(人間が変わっていないのだから)同じように使わないものがあるわけである。

そもそも、あんなプロフェッシャルなソフトをてんこ盛りにされて、さあどうぞと言われてもコース料理食ったあとに、ラーメン屋行くみたいなもんじゃないですか!

じゃあ単独で契約しろよ、て話だが単独だと2つ以上ソフトが欲しい場合逆に高くなるので結局幕の内弁当かよ!てなる。

で、私の欲しいのはPhotoshopとIllustrator、After Effects、Premiere Proなのだ(けっこうあるな)しかし、PhotoshopはCS6持っているし、IllustratorはCS5をもっている。AEは代わりがないけど、プレミアはファイナルカットでもいいのだ。て、全然いらないじゃないですか!

もう年間契約やめる!と思い至ってアドビのサイトにいったが、解約のURLには解約には電話が必要と書いてある(入るのは容易いが、やめるのは難しいといういつものパターン)まあ電話は良しとしても、解約金が残りの金額の5割かかるという・・・なんですと!これではやりきれない!なんか勿体無い気がして満期まで使おうかと、思わせるのが・・・アドビの戦法なのであろうか?

まあ、契約規約をよくよまなかった私がいけないのでしょうがないけど、もうアドビのサービスは使わないよ~んというスタンスでいこうかな。

アドビさんもほぼ独占なんだから、もう少し簡単に使えて、やめれるようにして欲しいよね!