ジャンクな脳と記憶

本を通じて人生の幸福を考えています。

農場に起こる惨劇、牧場物語。

f:id:gummy2:20150509225707p:plain

牧場を経営するシュミレーションゲーム。農作物を作ったり、家畜を飼うことで農場を大きくしていくらしい。

先日、こんな話を耳にした。

「牧場物語って凄い面白いよ」

牧場物語、とは何なのだろうか。少し考えてみた。

牧場という位だから、牧場が舞台なのであろう。もしかしたら、*1田中義剛となって、牧場を経営したり、時には田舎のギャグでTVとかに出演するゲームなのかも知れない。

或いは、農場のオヤジの頭に猟銃を突きつけてぶっ放す、FPS*2なのだろうか、そうだとすれば、そいつはカポーティが書いたドキュメンタリーの*3「冷血」みたいな内容なのだろうか。

 

ともかく、牧場をゆったり経営するゲームである事は想像に容易いが、私としては是非コアな内容でゲーム化をして欲しいと思う。

題材は*4「モンサント」でどうだろうか?とある農場主が、モンサント社がばらまく遺伝子組み換え種子に対抗しながら、農場を経営し、そのためにモンサント社から刺客が送られてきて、それらをうまく躱して逆に暗殺者をおくるなんてどうだろうか。

そうしたら、街での会話も、

「牧場物語~モンサントから救え~でさあ、今新しい科学薬品をつくっているだけど」

「それって、人体に影響があるってやつじゃない?」

「そうそう、習慣性が高くて一度これを食べると、緩やかに中毒化するんだよ」

「発がん性があって、10年後の致死率が20%はあがるわね」

「当局に見つからないように、ばらまくのよ」

みたいな会話がされるにちがいない。

 

 

*1:北海道でキャラメル作っているおっさん

*2:一人称のシューティングゲーム、アメリカ人が好きなゲーム

*3:アメリカで起きた実在の事件の話、意味も無く農場に住む4人が惨殺された事件の事が書いてある

*4:アメリカの種子会社、元々化学兵器を作る会社だった。トウモロコシの遺伝子操作を開発し、アメリカの殆どのトウモロコシを遺伝子操作種子に変えた